美容の自己投資と言えば”筋トレ”!モチモチプルプルな美肌になろう!

ストイック

この世にいそうでいないもの、そう、それは、

Pison
Pison

『肌が汚いマッチョ』

これまでの人生を振り返ってみてください。友人のボディービルダーや、ジムでゴリゴリに鍛えているマッチョの肌はツルツルテカテカではありませんか?

実際、私が通っているジムのマッスルたちも美肌の人たちばかりです。これは、人前で肌を出すことを常日頃から意識しているマッチョたちの本能によるものなのか、はたまた筋トレそのものに美肌効果があるのか。

今回はその真相を徹底的にリサーチしてきました!!

筋トレに美肌効果がある理由

調べてみたところ、筋トレそのものに美肌効果はゴリゴリに潜んでいるそうですね。ただ、筋トレは筋肉を鍛えるものというイメージがなかなか拭えない…。

そこで、筋トレに美肌効果がある理由を以下にまとめてみました。

成長ホルモンの増加

もう大人になったし、成長ホルモンなんて必要なくない?

ところがどっこい、そんなことは全くありません。成長ホルモンは大人になってからも、いや大人になってからの方がむしろ特に気にする必要があるのです!

成長ホルモンの主な役割は以下の通り。

・骨や筋肉の成長促進、修復

・肌の再生

・疲労回復、疲労物質の放出

・脂肪の蓄積を抑え、燃焼を促進する

Pison
Pison

成長ホルモン最強かいな。

そんな優秀な成長ホルモンですが、悲しいことに歳と共に分泌量が減ってしまいます。成長ホルモンの分泌量が減ってしまうと、筋肉量の減少、骨密度の低下、体脂肪の増加と恐ろしいことばっか。

歳を取っても若々しい人もいれば、老けてしまっている人もいますよね。その違いはズバリ、「成長ホルモンの分泌量の違い」と言えるでしょう。

成長ホルモンの分泌量を増やすにはどうしたらいいの!?!?

簡単です。

筋トレしたらええんやで。

筋トレ(無酸素運動)を行うことで発生する乳酸は、脳を刺激して成長ホルモンの分泌を促します。その結果、筋トレを行うことで血液中の成長ホルモン濃度は200倍程度に増加するそうです。

筋トレをして成長ホルモンをドバドバ分泌させることで美肌になる以外にも、

・筋肉量が増加して見た目がかっこよくなる

・基礎代謝が良くなり、脂肪がつきにくくなる

といった恩恵を受けることもできます。

Pison
Pison

かっこよくなりたいなら”筋トレ”やな。

姿勢が良くなる

筋トレにより胸や背中、お腹などの筋肉を鍛えると、自然と姿勢が良くなっていきます。

美肌と関係なくない?

と思われてしまうそうですが、そんなことはありません。実は姿勢と美肌、ひいては美容は密接に関わり合っているのです。

姿勢が良くなると結構が良くなります。さらに、筋トレそのものにも血液の流れ、そしてリンパの流れをよくする効果があります。

血行が良くなると、身体の中の老廃物の流れがスムーズになり、栄養が身体の隅々にまで行き渡るようになり、効率よく全身の筋肉や肌の再生ができるようになります!

もっと言うなれば、姿勢が良い人はシンプルにカッコ良い。なんかこう、自信に満ち溢れている感じがしますよね。

筋トレにより姿勢が良くなり美肌になるだけでなく、筋肉がついたことによる自信も身につき、もっとかっこよくなってしまいますね!!!

ストレス発散

ストレスが肌に良くないっていうのはよく耳にしますよね。僕も実験解析中、修論書いてる時、修論発表会の準備中はびっくりするくらいニキビできてました…

ストレスが溜まってしまうと、身体中をめぐる血液の流れが滞りやすくなり、栄養が肌細胞の隅々にまで行き渡らず、肌が栄養不足の状態になってしまい、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が不調になってしまいます。

また、ストレスを感じると、体内に活性酸素が発生。活性酸素は細胞を傷つけて免疫力を低下させるため、肌が持つ本来の機能を発揮しづらくなり、肌荒れやニキビ、吹き出物ができやすくなってしまいます。

ストレスを溜め込むのは肌にとって最悪ですね…

どうしましょう…

筋トレすればええやん。

「運動をしたら気分が晴れた!」というのは誰しも一度は経験していることでしょう。これは、筋トレなどの運動をすることによって分泌される「セロトニン」にストレス解消効果があるからといわれています。

神経伝達物質であるセロトニンは、精神を安定させたり気分を上げたりすることから、「幸せホルモン」とも呼ばれています。ストレスを感じるとこのセロトニンの分泌量が減ってしまいますが、筋トレをすることによりセロトニンがドバドバ分泌されるようになります!

さらにセロトニンには、睡眠の導入を促す効果が期待できます!

筋トレによりセロトニンを十分に分泌させていれば、夜ぐっすり眠れる可能性をグーーーンとあげることが可能です。

筋トレはストレス発散にもならず、睡眠の質も爆上げしてくれるんですね。

Pison
Pison

筋トレ最高やないかい。

より美肌になるための激選おすすめプロテイン!

僕はマッチョになりたいわけではないからプロテインは必要ないかな。

Pison
Pison

甘い甘い、あまーーい!

その発言だけで糖尿病になるかと思ったワイ。

プロテインは「マッチョな身体を手に入れるための魔法のサプリ」と思われがちですが、プロテインはそもそも英語でタンパク質を意味します。

筋肉の他、髪の毛や爪、そして皮膚もタンパク質でできています。

プロテインが美肌に効果的な理由は、まさにタンパク質を補給できるという点にあります。

あそこの壁がガサガサになってたからペンキで塗り直しといて!

君はペンキ塗りの天才だから、材料はなくても大丈夫だよね!

天才でもその材料がないと何もできひんわ…

筋トレでどんなに体の調子を整えても、タンパク質が不足していたら肌の再生は不可能です。美肌になりたいなら、タンパク質の摂取をお忘れなく!

ただ、必要な量のタンパク質を普段の食事だけで摂取するのはなかなか難しい。美肌にはなれたけど、体重が5kg増えました!では笑えませんよね。

そこで、足りないタンパク質の補給としてプロテインを摂取することを強くおすすめします!

ただ、プロテインといっても数多くの種類が存在しますよね。

効果ありそうやし、とりあえず高いやつをポチっと

Pison
Pison

甘い甘い、あまーーい!

酔った美女の一言より甘い!

タンパク質には大きく分けて、動物性と植物性の2種類があります。

美容を目的としている場合は、タンパク質の吸収が穏やかで、お腹の満足感の持続時間が長い「植物性」のプロテインを選びましょう。

そして、植物性タンパク質の中でも特に、ソイプロテイン(大豆プロテイン)がおすすめです!大豆にはイソフラボンという美容に欠かせない重要な成分が含まれています。

僕も数多くのソイプロテインを試してきました。そんな中で、味、コスパともに良しの最強のプロテインに出会うことができました。その名も

『VALX SOY PROTEIN』

プロテインを飲む際に気になるのは、その「味」と「溶けやすさ」。特に世の中には、安くて美味しいけど、溶けにくくてダマになりやすいプロテインが多すぎる!

あのゴロゴロとしたダマたちに何度泣かされてきたことか…

Pison
Pison

安さと美味しさと溶けやすさを全部兼ね備えてるやつおらんのかい?

そう思っていた矢先、やつが現れたのです。

「VALX」は「BULK(バルク)」と「VALUE(価値)」そして、「X(無限の可能性)」の組み合わせが名前の由来となっており、「本物」をつくりあげ、「本物」を追求する方にお届けしたいという非常にカッコ良すぎる企業目標を掲げています。

気になる成分について調べてみると、

「タンパク質 84%以上含有」

「植物性大豆プロテイン 100%」

成分は申し分なし。そして、

「簡単にのめるように理想の溶けやすさを追求」

「たった数回のシェイクで泡立ちしにくくしっかり溶ける」

と、求めていた条件が全部含まれています。出会った当初はその驚きのスペックに疑いの気持ちすら抱いていました。

まぁ値段もお手軽やしお試しの気持ちくらいで購入してみるか。そんくらいの軽い気持ちで購入してみたのですが、なんとまぁ期待以上の働きを見せてくれることか。

Pison
Pison

美味い、安い、溶けやすい。ワイは君みたいややつを探していた。

君の名は?

VALX SOY PROTEIN っす。

ソイプロテイン初心者が最初に何を購入するか悩んだら、ぜひまずはこちらのプロテインをお試しください!

以下にメリット・デメリットをまとめておきます。

メリット

・コスパ最高

・タンパク質含有率 脅威の84%以上

・植物性大豆プロテイン100%

・泡立ちしにくくて溶けやすい

デメリット

・結構甘い

・大豆の原産地は日本と中国

まとめ

今回は筋トレが美肌につながる理由について解説させていただきました!

筋トレがマッチョのためのもの、マッチョになるためのものであるという解釈は間違っています。

筋トレにより、肌ツルツル、顔プルプルで、引き締まったナイスなボディーを手に入れることができるのです!

世の中の美肌になりたい男性諸君!!高い美容液を身体中に塗るたくる前に、一緒に筋肉を鍛え上げましょう!!!!

Follow me!

コメント

タイトルとURLをコピーしました